独学アフィリエイト収益報告 

このブログは内容が薄い収益報告だけになってきましたので、毎月のアフィリエイト収益はこのページに重ねて追記します。

2016年10~11月 アドセンスとアフィリエイトの収益

10月は決算の為、色々ドタバタしてしまいましたが、1年間のアフィリエイトの確定収益はおおよそ1000万円程度でした。

そろそろメインのカテゴリーが頭打ちとなり、10~11月はかなり厳しい結果となっています。

10月の確定収益は1,020,546円、発生収益959,799円、PVは1,060,569

スポンサーリンク

11月の確定収益は976,313円、発生収益944,382円、PVは981,364

季節性の高いサブサイトが夏に頑張っていたのですが、予想通り冬には大幅に落ち込んでいる為、PVも急減しています。

2016y12m05d_134338563

2016y12m05d_134629141

メインカテゴリーが頭打ちとなり、外注部分がなかなか収益化が上手く行っていないのですが、これからしばらくは新しいカテゴリーで芽が出かけているものがあるので、3月に向けてそれらを収穫する為に補強しつつ、夏に向けて種まきサイトの取扱カテゴリーを一気に増やします。

また、メインカテゴリーは国内ではほぼトップに近いシェアになっている為、海外に通用しそうな部分については海外向けのサイトを追加して行こうと考えています。

最近の家電や電子デバイス類は、日本ではまだまだ国内メーカーが人気ですが海外ではグローバルメーカーが市場を制しています。

日本で販売されているものもありますし、情報は取れるのでその辺りのニッチな部分から海外に発信していこうと考えています。➡アメリカのアマゾンのアフィリエイトで海外向けのアフィリエイトに手を出す予定

今持っている知識は世界に通用する普遍的な物が多いので、プラス語学力というスキルがあれば理屈上ではかなり儲かる筈なんですが…。

マーケット分析+商品知識+文章力+ITスキル+語学力でチャンスが数倍になるのは確かです。

まあ、思い付きで色々やれるのがこの世界の良いところですね。

英語は得意ではないですが中学生レベルの英語力でもどうにかなるだろ…、見る方も片言の奴等もいるだろうという事で!

2016年9月21ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

9月の確定収益は1,026,878円、発生収益は1,086,752円、PVは115,558でした。

2016y10m03d_000133307

2016y10m03d_000319053

9月は思ったよりも落ち込みませんでした。

昨年は8~10月の3ヶ月はほとんど伸びが無かったのですが、小技が効いている感じかも知れません。

2016年8月20ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

8月の確定収益は1,056,225円、発生収益は964,863円、PVは1,065,456でした。

2016y09m03d_112603571

2016y09m03d_112211326

ネット通販については2期目となる10月に開始予定。

2本目、3本目の矢がなかなか育たず苦戦中です。

底は10月ですので、落としをどこまで抑えられるかがカギになりそうです。

2016年7月19ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

7月の確定収益は941,188円、発生収益は1,151,141円でした。

2016y08m03d_083947952

PVは1,159,543です。

2016y08m03d_084003933

メインのカテゴリーが比較的規模の大きい会社と競合し始めた為、全体的に振るいませんでした。

8~10月は死亡確定な雰囲気です。

資金力が全く違う相手なのでSEOやモバイル対応の精度の部分で当面は苦戦しそうですが、方向性自体は全く違いますし、コンテンツの質や量では負けていないはずなので、いずれどうにかなるでしょう。

9月からミニマムで通販を始める予定です。

あまり数は売れないと思いますが、出来るだけ時間を掛けない方向性で考えながら、時給1万円程度の収益を計画しています。

2016年6月18ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

6月の確定収益は1,015,434円、発生収益は1,037,814円でした。

2016y07m03d_024129793

PVは1,147,304でした。

2016y07m03d_024144431

当初の予測よりは良い結果でしたが、PVが伸び悩んでいるのが気になります。

ボーナス月の7月にどれくらい伸ばせるかが問題です。

 

最低でも130万円くらいは超えないと、12月に200万円という目標が一気に遠のきます。

2016年5月17ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

5月の確定収益は1,067,871円、発生収益は918,829円でした。

確定ベースでは好調だった3~4月分の収益が乗ってはいますが、5月はGW開け以降に急降下しました。

2016y06m02d_145621700

PVは1,086,851です。

2016y06m02d_145636015

3月は新生活、4月は新生活の余波+GW前の特需があったという事なのかもしれません。

このまま行くと6月はかなりの落ち込みが見込まれます。

7月はボーナス需要と盆前需要があり、潜在的な指数は上昇しますし、それを目がけて報酬料率がアップする案件もありますので、6月に取れる売上を敢えて捨てて、7月にずらす作戦で行きます。

売上が伸びない中での作業は結構モチベーション的にしんどい部分もありますが、最近はようやくそれにも慣れてきた感じです。

アフィリエイトで最も重要なのは、やはり根気ですから。

2016年4月16ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

4月の確定収益は961,225円、発生収益は1,129,841円でした。

一部プロバイダーの確定日を後ろに倒す計算方法に変更しましたので、確定収益が減っていますが、以前の計算方法だと100万円は超えています。

2016y05m02d_093117861

PVは1,126,804です。

2016y05m05d_224705079

4月は3月の新生活需要の余波で意外と伸びました。

5~6月は反動でやや厳しいかなという感じがします。

2016年3月15ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

3月の確定収益は971,368円、発生収益は1,048,945円でした。

2016y04m02d_193630881

PVは1,082,139です。

2016y04m02d_193746336

手持ちのサイトの特性で計画上は発生ベースで100万円でしたが、3月は新生活需要の影響で細かい部分で思わぬ売り上げにつながっているカテゴリーがいくつかありました。

スポンサーリンク

アフィリエイトの世界では月収100万円以上の人をスーパーアフィリエイターと呼んでいる人が多いようですし、アフィリエイトには1万円、10万円、100万円の壁があると言われています。

それぞれの壁が存在する理由としては、今までと同じやり方をしているとそこで停滞するというもので、確かに人によっては壁が存在すると思いますが、常に目標を高く設定して売上規模ごとに仕組みを変える事でその壁を超える事が出来ます。

100万円を超えてくると、ここから先は伸びが鈍化すると思いますので、3月から外注ライターさんを活用し、記事の外注費用には75,368円使用しています。

文字数にするとおおよそ10万字程度になるでしょうか。

2,000文字の記事であれば50記事分となりますが、投資の回収が始まるには早くとも3ヶ月は掛かりますので6月くらいにならないと結果の良し悪しは判断出来ません。

まあ、思うような収益を得られなければ、検索状況を分析して記事を修正すれば良いので損をする事はありません。

月間の収益は事前の計画通りに進行しているので、15万、20万、30万と自分自身の作業時間が許す限り外注費用を増やしていく予定です。

自分が手一杯になった時に、単価を上げてサイトへの記事の投稿まで外注さんにやって貰うという感じにすれば、1人で伸ばせる年間の売上の限界があがりますので、資金さえあれば今考えているやり方で年間の売上は2~3,000万円くらい伸ばせるのではないかと思います。

この先1年間で+1,000万、その次の年は+2,000万円といったところがリアルな目標です。

手元に残った資金は外注費用に回すので、お金は残りませんが、法人税云々を考えると、お金を手元に残すよりはサイトにどんどん投資した方が全然良いです。

基本的には早く手を出した者の方が有利な世界ですので、時間との闘いですね。

2016年2月14ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

2月の確定収益は743,915円、発生収益は747,124円でした。

2016y03m04d_013423745

PVは916,652です。

2016y03m04d_013436721

2月は日数が29日しかなかったのと、業界的なモチベーションが最低レベルの為、苦戦が予想されましたが、当初の予測よりは上向きです。

とは言え、まだまだ長期的な目標を考えると程遠く、ちょっと伸びが鈍って来た感があります。

今年の12月には200万を超えたいのですが、今のやり方だとまず無理ですので、軌道修正が必要です。

今までは外注に出しにくい分野を中心にコンテンツのオリジナリティを最も重視して来ましたが、3月以降はやや資金にも余裕が出来てきましたので、記事を外注に出して投資の回収率を検証していきます。

10記事で毎月の収益が2万円程度のサイトもありますので、ジャンルさえ間違えなければどうにかなりそうですが、それを外注でスムーズにライターさんにやって貰えるような仕組みを作る事が、これから2~3ヶ月の最優先事項です。

駄記事の量産は長期的に安定しないサイトになりますので、発注単価と上がって来た記事の修正にどれくらい時間が掛かるかがキーポイントになりそうです。

2016年1月13ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

1月の確定収益は710,051円、発生収益は713,194円でした。

2016y02m07d_212222617

PVは936,880です。

2016y02m07d_212104292

底は1・2・6・8・9・10月のようですので、2月一杯は我慢です。

2015年12月12ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

12月の確定収益は795,840円、発生収益は860,842円でした。

2016y01m04d_222656435

PVは846,335です。

2016y01m04d_222707136

3月中旬までは50~60万円程度の収益になりそうな予感がします。

2015年11月11ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

11月はメインカテゴリーがそれなりに売上のピークを迎えて、発生ベースでは719,348円となりました。

確定分は622,804円です。

2015y12m02d_222828654

PVは831,680です。

2015y12m02d_222840338

2015年10月10ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

10月はメインカテゴリーの売上の底ですので、かなりの苦戦が予想されたのですが、メインサイトのリンク構造の見直しや、記事の手直し等でどうにかPVは微増、確定収益は微減となったものの、発生ベースの収益では微増にもって行く事が出来ました。

2015y11m05d_090455866

2015y11m05d_090512299

確定収益は484,859円、発生収益は509,929円、PV数は690,047です。

法人登記など、諸々のやり慣れない事が多い月でしたので作業はイマイチでしたが、11月の収益を確保する上での最低限の仕込みは出来ていますので、11月は発生ベースで60万円程度になると思います。

2015年9月 9ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

9月は収益が落ちると思いましたが、どうやら良く調べたところ私のメインで取り組んでいるカテゴリーは、10月が売上の底ということが分かりました。

9月の下旬からガタガタ収益が落ちてきていますが、とりあえず9月は確定50万円を超える事ができました。

2015y10m04d_181811638

2015y10m04d_181833692

確定収益は505,952円、発生収益は503,942円で、PVは678,260でした。

確定が発生を上回ってしまったので、10月は超苦戦します…というか既に4日が過ぎましたが、立ち上がりから数字がボロボロです。

原因は分かっていますので、11~12月にどど~んと収益を伸ばせるように仕込むしかないのですが、なんとか40万円は死守したいところです。

2015年8月 8ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

8月はボーナス後の収益の落ち込みを覚悟していましたが、結果は微増でした。

PV数も微増です。

2015y09m06d_184435778

2015y09m06d_184451931

8月の確定収益は416,291円、発生収益は468,271円、PV数は611,190のすべて微増ですが、サイトの構成を考えると相当厳しくなると考えていたので、予測よりは大分良い結果だったと思います。

9月もおそらくこんな感じだと思います。

10月~12月で収益をどれだけ伸ばせるかが勝負だと思いますし、2年後には月間の収益200万円オーバーが目標ですので、これからは「人の3倍働け」って感じでしょうか?

色々と既存のサイトを見直しで収益が上がっているもあり、そこから得られるスキルも多いのでまずは既存サイトの手直しを重点的にやって行こうと考えています。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ