スポンサーリンク

3月中旬に行われたGoogleのアップデート「フロリダ2アップデート」の影響で大手法人サイトの検索順位が更に上昇し、特に健康や美容関連の個人サイトやブログは軒並み検索順位を下げられているようです。

中にはアクセスが半分、酷いところだと2割くらいに落ちてしまったところもあるようで、個人ブロガーやアフィリエイター界隈は正に阿鼻叫喚の死屍累々…と言った様相を呈しています。

私の運営しているメインサイトも多少の影響を受けており、10~15%くらいは検索流入が落ちている印象です。

今までジャブとボディーブローでコツコツポイントを稼いでようやくアクセスが上向いて来たところなのですが、いきなりラウンドの途中から何の予告もなしに相手がキックボクサーに代わって異種格闘技戦を強いられているような状況とでもいいましょうか。とりあえず今はローキックを数発喰らってクリンチしている状態です。

 

まぁ…、この流れは継続しますし今までのやり方は通用しにくくなっていますが、落とされた記事と生き残った記事の差は明確なので対策は可能です…700記事くらいあるのですっげー大変なんですけど、新しい事もやりながら直せる範囲で直すしかないですね。

スポンサーリンク

また、今回の傾向を踏まえて改めてサーチコンソールでキーワード分析を掛けたところ、まだまだ攻められそうな美味しいターゲットがたくさん見つかったのでそこを集中して押して行こうと考えています。

おそらく今回のコアアップデートでかなりの個人ブロガーがぶっ飛んだはずですし、大手法人ではしばらくは狙えないところかと思いますのでここは行けるはず!…と希望を抱いています。

因みに私のメインサイトが属するカテゴリーでは、3年位前から中堅IT企業によるキュレーションサイトが乱立し始め、私のサイトからネタを抜かれたり内容を丸ごとリライトされていたような記事もあったのですが、この数ヶ月で更に大きな法人企業が資本力を活かして攻めて来ているので、そいつらもぶっ飛びました。(笑)

規模を追求していくといつかは更に大きなところにやられる可能性が高いので、とにかく「ユーザーファースト」を肝に銘じて運営し続けるのが重要になります。

まぁ、大技と小技を混ぜながら試行錯誤していくしかないですなぁ…。

スポンサーリンク