スポンサーリンク

先月末に起業してから7期目が終了しました。ビジネス的にはまずまず上手くは行ってはいるものの、最近は仕事の内容に飽きてしまってどうもヤル気が起きません。

もともとこれがやりたくて起業した訳ではなく、生き残る為に必要な事をして来たらこうなったと言うだけで、今の仕事にそんなにこだわりがある訳でもありません。(かと言って食えなくなるのは困りますが)

ただ、現状の月間の収益は200~300万円の間で安定しており、仮にこれが250~350万円になったとしても特に満足感もないですし、仕事が楽しくなる事もないでしょう。

今は仕事がつまらなくて仕方がないので、何か新しいビジネスを展開しようとも考えてはいるのですが、他人の土俵で戦って勝てるほど世の中は甘くないので、何かやるにしても現状のビジネスを活かして相乗効果を狙いたいところです。

…という訳でこんな事をやれば仕事が楽しくなるかな?的な内容をまとめておきます。

今後やれそうな事

1.現在の事業の拡大

1)自社ウェブメディアの強化(雇用が必要なので慎重に)

スポンサーリンク

2)取扱い製品の拡大(雇用は不要だが、難易度が高く、そんなに簡単には出来ない)

 

2.将来的な地元の関連事業の小規模企業のM&Aを前提に商工会に加入・営業活動

 

3.全国の関連事業の小規模企業を買収、チェーン展開を目指す

※ビジネスの核となるのは地域でシェアNo.1を確保する為のWEBを使ったブランディングと集客方法

 

取り敢えず、直近では2を進めながら、色々考えて行きたいと思います。

おそらく、役員報酬を含めると赤字ではあるものの、従業員だけで自走が出来る企業であれば、私は報酬を取らないので経費は減りますし、現在運営しているWEBメディアと新たなメディアの立ち上げで売り上げは上がる筈なので、黒字化は容易だと考えます。

これで上手く行くなら2号店って感じですね。

お金は要らないのでやり甲斐を求めて…って感じになります。

ライバルは同じく中小の同業者になるのですが、私がタダ働きをする上にメディア運営とWEB広告のノウハウを活かせば勝率は上がる筈…です。

スポンサーリンク