2015年5月 5ヶ月目 アドセンスとアフィリエイトの収益

グーグルのアルゴリズム変更が効いた

5月はグーグル検索エンジンのクオリティーアップデートのおかげで、予想外にアクセスが伸びました。

クオリティーアップデートとは、低品質なウェブサイトの検索順位を下げるアップデートだそうですが、手持ちのサイトのPV数の合計が約2倍まで上昇しています。

2015y06m02d_212512818

収益もアクセスに比例して倍増!、と言いたいところですが、アドセンスのみでアフィリエイトリンクを貼っていないサイトのPV数が半分を占めている為、アドセンスの収益は倍に近い伸びを見せましたが、トータルでの確定収益は前月比175%の149,529円でした。

スポンサーリンク

2015y06m02d_212527385

発生収益は176,378円、未確定収益の残は71,579円です。

今月の目標は、確定収益が先月プラス44,373円の130,000円でしたので、大きく目標を上回る事が出来ました。

スポンサーリンク

5月は運が良かった

予想外の出来事として、グーグルのクオリティーアップデートによる急激なアクセスの伸びが挙げられます。

サイト運営のスタンスが、今後のグーグルの考える方向性にマッチしていると確認出来たことは大きな収穫ではありますが、今後はこのような大きな伸びは期待できないかも知れませんので、5月の伸びはあくまでも参考程度にとどめようと考えています。

その他良かった点としては、種まき用のハイブリッドブログから思わぬアドセンスとアフィリエイト報酬が発生し始めた点です。

ただし、その後調子に乗って記事をいじくりまくってキーワードを欲張り過ぎたせいで検索順位が落ちてしまいました。

sakebu

記事の内容は強化してあるので、キーワードを戻して1ヶ月程度様子を見ようと思います。

今後の方向性と来月の目標値

5月は奇跡が起きたと思っていますので、来月は控えめにプラス3万円の18万円の確定収益を目標とします。

いくつか新たに立ち上げば稼げるジャンルは見つかったのですが、メインで育てているパワーサイトの構築を優先したいと考えており、月に100時間程度の作業量では新しいものに手を出すと全てが中途半端になりそうですので・・・。

今後は記事数を増やす事ではなく、記事の質を上げる事を第一に考えて取り組んで行きます。

必要と感じたら、毎日同じ記事を手直しする事も辞しません。

この方法は即効性はないですが、後々ボディーブローのように効いて来ます。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ