ロリポップのビジネスプランの評価 やはり最悪だった

1月中旬にロリポップのチッカバプランからビジネスプランに移行しました。

移行というよりも、サーバー自体が物理的に異なる為、ワードプレスごと引越しになったのですが、結果は最悪です。

チッカバプラン自体はアクセスが増えてきた事でやや重くなった為の移行でしたが、一ヶ月間はサクサク動いていたものの、2月中旬から急激に重くなり、500エラー、503エラーが頻発するようになりました。

2月中旬に何があったのか?

深刻なサーバー不調の原因はおそらくコレではないかと思います。

スポンサーリンク

プラン変更機能がビジネスプランに対応しました

物理的に異なるサーバーへのプラン変更を実施している事から、サーバーへの負荷が急激に上昇しているのでしょう。

因みに少し前にロリポップビジネスに乗り換えていると思しきサイトも、私と同じような状況になっていたようです。

ロリポップ!のビジネスプラン

一応サービスにメールをして24時間以内に返信と症状の改善が見られましたが、またしばらくすると時間帯によって物凄く重くなったり、エラーが出るようになりました。

サイトの方には色々監視体制がどうたらと書いていますが、私のサイトは全て1週間以上酷い状況が続いていました。

ロリポップのビジネスサーバーはワードプレス本体は高速サーバーですが、データベースの方が一般プラントと共用の為、ファイパフォーマンスを期待してはいけないのかも知れません。

スポンサーリンク

さっさとエックスサーバーに乗り換えた

ブログやサイトの収益も上昇基調にある中でこのようなサーバーのエラーは致命的です。

しかも月額2,000円払ってあれはないです。

okoru-400x282

ワードプレス専用の高速サーバーがあるエックスサーバーにさっさと乗り換える事にしました。

今のPVの規模ならX10プランの月額1,000円で充分ですし、初期費用も自己アフィリで大半が戻ります。

結局ロリポップのビジネスプランとは1ヶ月でオサラバしました。

ロリポップでマルチサイトで運営していたブログを解体するのが手間でしたが、やっぱりXサーバーは超高速でした。

今までとは次元が違う世界です。

ロリポップは格安プランは良いですが、本気でアフィリエイトやアドセンスで収益を拡大して行こうと考えるなら、ビジネスプランに移行するのはリスクが高すぎます。

格安プランで月に数千円でも実績が作れたら、迷わずエックスサーバーなどの高速サーバーに移行すべきでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ