WORDPRESSのサイトごとのテーマを決める

■最初はデフォルトのテーマで充分

WORDPRESSインストール直後には「Twenty Fourteen」というテーマが設定されています。

2014y10m18d_135425366

結論としてはこのテーマはアフィリエイトやGoogle Adsenseを実施する前提においても、初心者にも非常に使い勝手が良く機能も充実していますので、普通のブログ形式のサイトであればこのテーマで充分です。

このサイトも「Twenty Fourteen」を使用しています。

スポンサーリンク

※収益がそこそこ安定してきたので2015年1月上旬に「賢威」を導入しました。

テーマはいつでも変更出来ますので、このテーマでWORDPRESSの操作方法を学んで、後で良いテーマが見つかったら変更するように考えていれば良いでしょう。

スポンサーリンク

■テーマの変更方法

各サイトごとのダッシュボード左のメニューから「外観」⇒「テーマ」をクリックします。

2014y11m01d_183106063

デフォルトでインストールされているテーマの一覧が表示されますので、使用したいテーマをクリックして「ライブプレビュー」ボタンを押すと、大体のサイトのイメージのプレビューが表示されます。

これでよければ「保存して有効化」ボタンを押します。

■新しいテーマのインストール

ダッシュボードから「サイトネットワーク管理者」⇒「テーマ」をクリックします。

左側のメニューから「テーマ」⇒「新規追加」をクリックします。

フィルターなどの検索機能もありますので、気に入ったテーマがあればカーソルを合わせて「プレビュー」ボタンを押し、デザインを確認して「インストール」ボタンを押します。

インストールが終了したら「ネットワーク有効化」をクリックします。

これで個別のサイトからダウンロードしたテーマを使用できるようになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ